
miteranの日記

好きなものについて 感情の昂ぶりをしたためるブログ

【ネタバレ】花井沢町公民館便りの時系列を考察・整理してみた(2)

 

第二弾。希と総一郎のお話にスポットを当てていきます。

第一弾はこちら→【ネタバレ】花井沢町公民館便りの時系列を考察・整理してみた(1) - miteranの日記

 

希と総一郎が登場する話は2055年の事故から200年前後経っていると予想されます。

 

時系列メモ(2)希と総一郎、花井沢町が終わるまで

【10号】

希の母、勇希が希を生んだ経緯について書かれた日記を見つける。広睦が勇希をレイプしてできた子供が希である。境界内では堕胎手術ができないため、勇希は希を仕方なく生むが、出産後に自殺したことがわかる。

【7号】

希と総一郎メアド交換する。希14歳、総一郎は一つ年上で15歳。来週希は15歳になる。「他の生存者にもケータイを配ってるらしい」とのセリフから、この時は他にも花井沢に住民がいた模様。

【8号】

希、20歳になる。希宅に侵入していた男は広睦(希の父親)だと思われる。

【18号】

広睦が自殺しているのを発見。「とうとうあたしとあばあちゃんの二人だけだよー」との発言あり。図書館にあった「町の記録」と、母親=勇希の日記を燃やす。総一郎が大学生であることがわかるため、希=20歳、総一郎21歳と予想。

【14号】

総一郎のLINE画面より、希のおばあちゃんの具合が悪いことが分かる。また別のトークルームにて総一郎がゼミの仲間とLINEしているので、希=21歳、総一郎=22歳と予想。

【1号】

希のおばあちゃんが死に、希が花井沢の最後の一人になる。

【最終号】

希と総一郎、家を建てる。

 

以上が希と総一郎の時代のまとめです。

 

 

疑問点・気づいたことまとめ

「たべのすけ」の住まいと名前

5号のおしゃれマン、たべのすけことタカくんは冒頭で一人ぐらしを始めます。その家はなんと3号(カレー祭りと泥棒のお話)で落書きされていた犯人の家。空き家だから丁度いいと言って住もうとするタカに対して、何やら父親は「だからってここじゃなくても…」と複雑な様子。タカの「ここに住んでた人ってどうしたの?」の問いにも「…知らん」と。

また、3号で犯人逮捕に乗り出す少年と、タカの顔が似てるんですよね。この二人もしかして親子なのでは?と思いました。父親は犯人の家に苦い思い出があるから、息子が何の因果かその家に住むことに抵抗があるのかもしれません。

3号の少年の苗字は「曽部」です。タカのネットでの名前がたべのすけなのは、「カ」「曽部(そ)」でたべのすけなのかなぁ。考えすぎ…?

泥棒の家↓

f:id:miteran:20160930003855j:plain

タカが住もうとしている家↓

落書きは消されているものの、門や窓などの作りが全く同じです。

f:id:miteran:20160930003722j:plain

 

泥棒を探す少年(曽部)↓

f:id:miteran:20160930003627j:plain

 

「たべのすけ」ことタカ↓

f:id:miteran:20160930003629j:plain

…顔似てる!!!!! 

 

 

MIS UNDERSTANDSにまつわる人たち

【2号】

エマあいかはMIS UNDERSTANDS(通称ミスアン)のファン。境界ギリギリで開かれた慰問コンサートに行く。エマが読書家であることに触れられている。

【1巻書き下ろし「エマとあいか」】

エマ、ミスアンのポスターを剥がして押し入れにしまう。エマが日記を書いていることにあいかが言及。「それぇーのちのち子孫に発見されてつらくない?」

【1巻初版限定小冊子「第2号 その後」】

ミスアンのファンをやめようとするも、なんだかんだ録画を見直しちゃったりする二人。エマ「日記に書きなぐって忘れる」 あいか「だから日記とかいつか孫とかに見られるからね」

【12号】

小説家のセンセー、祖母のアイドル写真集を見つけたことをエッセイに書いていたがインタビュアーの発言により判明。

【3巻書き下ろし「エマとセンセー」】

センセー、押し入れからミスアンの写真集を見つける(=かつてエマがしまいこんだもの)

【最終号】

総一郎のひいおじいさん(ひいひいおじいさん?)がアイドルだったことが判明

f:id:miteran:20160930005854j:plain

↑総一郎

↓ミスアンメンバー(こーちゃん?)

f:id:miteran:20160930010256j:plain

…顔似てる!!!!! 

 

 

おわりとはじまり

3巻の一番最後に収録されている書き下ろし、「おわりとはじまり」。これの意味するところは何なのでしょうか?人を仮死状態にすれば境界を超えられるのではないかという実験について政府が話し合っています。

f:id:miteran:20160930011133j:plain

これが最終号の後、物語の一番最後に描かれている意味は、こう考えられないでしょうか。物語のラスト、政府が希を境界の外に送る決断をしたと。このコマの彼女、中井は実験に対する批判を押し切り、希を総一郎と会わせることを望んでいます。

では、一体何の「おわりとはじまり」なのか。これは、隔離された「被災地」花井沢町のおわりと、総一郎と希の新しい生活のはじまりだと考えます。

 

……総一郎と希の新しい生活???

希は最終号のラストで行方をくらませた=自殺したんじゃないの?と考えている方、ご安心ください。(私も最初はそう思いました)

f:id:miteran:20160929195834j:plain

希、境界の外に出てます。

出てます。

出てます。

 

まさかの表紙でネタバレ。この境界注意って字が書いてある方が、境界の外なんです。

f:id:miteran:20160930012134j:plain

16号、パンツを盗まれたマッチョ(境界の中)と、そのお隣さん(境界の外)の交流を描いた16号。境界の外に住んでいるはずのお隣さん家族は字が書いてあるほうにいますよね。

 

それを鑑みると、心なしか3巻表紙の希が微笑んでいるように見えませんか?

最終号のラストで総一郎に何も言わず消えたのはきっと境界を越える実験をしに行ったんじゃないかと思います。

 

 

17号のお医者さんと大貴くんの話にモヤる

将来は医者になりたいと言って、境界間際に派遣される森澤医院を積極的に手伝う少年、大貴。その話がとてつもなく意味深なんですけど、ちょっと意図を汲み取りかねています。

 白河(女医)「先生はあの子のことどうするつもりなんですか ……何かあってからでは遅いんですよ……」

森澤「ただ手をこまねいているわけにはいかんだろう 誰かが犠牲にならないと

 この犠牲ってなんなんでしょうか。もし大貴が医者になること=大貴が犠牲者だと言っているのだとしたら、白河の「何かあってからでは遅い」という発言は、「町内で誰かが病気・怪我をした時に無許可で医者をやっている大貴が問題を起こしたら大変だ」と言っているようにとれます。でも、大貴は医者になりたがっているので、町内で医者の役割を担うことが「犠牲になること」だとは思えないんですよね。無許可で医者やってる大貴の患者になる人=犠牲者という意味なのでしょうか?

もう一つ考えられるのは、大貴が人間を境界の中から外に送る実験の被験者になること=大貴が犠牲になること だと考えられます。

森澤は医者を目指して懐いてくる大貴を利用して被験者にしようとし、大貴の身を案じる白河はそれを止めていることになります。しかし、書き下ろしの「おわりとはじまり」で、実験は行われていないことがわかるので、「何かあってからでは遅い」という白河の心配は杞憂に終わったと考えられます。文脈的には何もおかしいところはありません。

でもかなりそんな実験をするとしたらかなり大規模な病院が立ち会うだろうに、森澤医院って町医者っぽいんですよね(はっきりとした描写はありませんが)。しかもそんな実験をする提案がされ始めるのは希の時代になってからだとすると、大貴の生きる時代で実験をしようという動きがあったのかすらも怪しいです。

 

 

19号のカラオケJK三人組について邪推しすぎた

f:id:miteran:20160930015703j:plain

 この「マジだしーうち医者だから跡継がなきゃだしー」って言ってるのがサワコです。私は最初、前述の17号の女医、白河=サワコの将来だと考えたんですね。ちょっと顔似てるし。

f:id:miteran:20160930020213j:plain

f:id:miteran:20160930015834j:plain

上の前髪なし下まつげの綺麗めお姉さんが白河。で、右端の子がサワコなら、なんとなく雰囲気似てるし納得だったんですけど…真ん中の子がサワコでした。いや似てなさすぎだろ……サワコはタレ目だし全然顔違いますやんっていう。ちなみに白河似の右のクール系の女の子はサナです。

どうしてもこの子たちのうちの一人が医者を継ぐっていう設定が気になるんですよね。なぜわざわざそれを書いたのか?と。かなりこじつけて考えると、17号に出てくる森澤医院=サワコの家の病院っていう解釈もありかなあと。サワコのサワは、森澤のサワかもしれないし。そうすると17号の大貴くん被験者説はほぼ消えますね。(さすがに事故から数年しか経っていないのに人間を仮死状態にして境界をくぐらせるような過激な実験はしないと思うので…)

 

 

まだわからないところもあるし、このコマのモブって誰かの子孫なのでは?とか、成長したあの人なのでは?とか、なんとかして完璧な年表を作りたくて必死こいてましたが、ダメですね。わからないもんはわからないです。

 

ここ違うよーとかそうだよーとかこんな考えもあるよーとかここがわからないんだよねーとかあったらコメントくださると喜びます(;_;)マジでわかんない。

 

 

その1はこちら↓

【ネタバレ】花井沢町公民館便りの時系列を考察・整理してみた(1) - miteranの日記

 

その他考察など↓

君の名は。を二回見て気づいたこととか - miteranの日記

なんくる姉さん(1)の感想とか。 - miteranの日記