読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miteranの日記

好きなものについて 感情の昂ぶりをしたためるブログ

夏とエロゲ(アニメ)とわたし

 

なんだかアレなタイトルですが。

関東で雪が降ったばかりなのに夏って何よっていうね。

 

私がすごく好きなエロ系の作品に「CROSS†CHANNEL」「ヨスガノソラ」があります。どっちもエロゲ。ヨスガノソラはアニメ見ただけです。

男性向けのエロ作品って私は結構苦手で、あまり自分から摂取することはないんですけど、なぜかこの二つはすごく好きなんです。

 

 

CROSS†CHANNEL

こちら、群青学院放送部
生きている人、いますか?

CROSS†CHANNEL」はちょっとエロゲかじってる人ならおそらく知らない人いないんじゃないでしょうか。

ていうか私そもそもエロゲやる人じゃないのでわかんないんですけど、その私が知ってるくらいだからみんな知ってるんでしょう、っていう雑な、ね。

一時期、胸糞悪くなる話のあらすじまとめとか、電波系のシナリオゲーとかのあらすじ読むのにはまっていた時期があって、どういう流れでたどり着いたのかは忘れちゃったのですが CROSS†CHANNELを知りました。

 

CROSS†CHANNEL - Wikipedia

 

wikiの時点で結構設定バレちゃってるのですが、ネタバレ避けたいのでストーリーについては多くを語らない方向でいきます。でもシナリオがめっちゃ面白いんです……話したい……ジレンマ……。(プレイ済みの方やお話知ってる人はニヤニヤしながら読んでください)

エロゲって言ってもSF要素があって、そこが気になるから私はお話に引き込まれたのかも知りません。何も知らされない状態でストーリーが始まって、だんだん何かおかしいぞ!?ってなって、あとから合点がいって全てを見返すと伏線だらけの道を歩いてきたことに気づく、そんな感じ。主人公のノリとギャグの調子についていけるかでプレイヤーは結構ふるいにかけられると思います。私は寒いギャグも慣れたら愛着湧いて好きになりました。

 

エロゲっていうからにはオススメヒロインとか紹介した方がいいのかな?

マイベストヒロインはぶっちぎりで一人です!

 

f:id:miteran:20160120002245j:plain

 あの 一緒に、同じ時間を生きませんか?

山辺美希ちゃん!!!!!!!!!!!!!

彼女はときめきの宝庫です。他のヒロインは冗談が通じないカタブツだったり、ヒステリー激情女だったり、女をイライラさせるタイプの天然メガネだったり、ほぼ人外の無表情完璧超人だったりして、あまり私はときめかなかったのですが、彼女は一味違う。

後輩キャラなんですけどちょっと生意気で、主人公の事大好きで、可愛いんですよ、もう、なんて言えばいいんだろうもどかしい!

10人の女子に聞いたら9人は彼女をベストヒロインに挙げると思います(ちなみにワーストは宮澄見里だと思う。結構本気で苦手です。男性はどうなんでしょうか。彼女に萌えられます?)

 

 

SF要素について先ほどちらっと触れましたが、それが彼女のルートではものっすごく切なく効いてきます。明るく振舞ってるんですけど、やっぱり無理してて、主人公の事が大好きなのに、自分を守るためにはたくさんのものを犠牲にしなくちゃいけなかった彼女。彼女のルートの後に、分岐前のシナリオを読むとめちゃくちゃ切なくて死にそうになります。CROSS†CHANNELのヒロインの中で、主人公とくっついて未来永劫幸せになってほしい子ナンバーワンです。

 

 

友達キャラも馬鹿でアホで憎めなくていいやつで好きです。

あと音楽が良すぎる。サントラ欲しい。聞いたらきっと泣いちゃう。

 

キャラのセリフもすごい特徴的で、(ロミオ節っていうんですか?)哲学的なものからアホエロ的なものまで様々。軽妙な掛け合いもまたよろし。ファンのまとめた名言集(迷言集)を、作品やった後に「あ〜!笑」ってなりながら読むのが楽しい。

 

 

 

CROSSCHANNEL ~For all people~ (通常版)

CROSSCHANNEL ~For all people~ (通常版)

 

 

 

 

ヨスガノソラ

ヨスガノソラ」は初めて見たがっつり色っぽいアニメでした。私当時ももクロにはまってたんですけど、ピンキージョーンズって曲がEDに使われていたんですよね。ももクロがエロゲ原作アニメ(ていうかほぼがっつりエロアニメなのでは!?ってレベルなのですが)の主題歌歌ってたって黒歴史じゃないのか?って思いますがどうなんでしょうか。ヨスガノソラは関係なくピンキージョーンズは普通にめちゃいい曲だしPVも衣装もバッチリ可愛いので好きです。この時のももクロは青のあかりんがまだいて、しおりんがロングヘアであーりんが痩せてた。

 

ヨスガノソラ - Wikipedia

 


ももいろクローバー/ピンキージョーンズ Web ver.(MOMOIRO CLOVER/PINKY JOHNS)

 

 

ベストヒロインはやっぱり…

f:id:miteran:20160120005257j:plain

春日野穹ちゃん!!!!!!!!!

規約に触れなさそうなやつで。もっと可愛い画像いっぱいあるんですけどいかんせん性的なのでちょっと貼るのは自重します。

穹ちゃんの儚げな感じ大好きです。

 

でも!

f:id:miteran:20160120005717j:plain

春日野遥くんにも一票入れたいのであります。

ごめんなさヒロインじゃなくて主人公です。でも、この優男っぽくて可愛らしいお顔で色素薄くて体も薄そうで性欲も薄そうな男の子が次々とヒロインたちとめくるめく……を繰り広げると思うとなんだか私はとっても妙な気持ちになってしまうんですね。これが萌えなのか?ちなみにCV下野紘です。

 

f:id:miteran:20160120012110j:plain

あと、遥くんを好きになっちゃう報われない委員長キャラの子がいるのですが、その子の当て馬感もめちゃくちゃイイです。すごく純粋でいい子なんですが、遥くんが穹ちゃんと致してるところにバッティングして発狂するシーンとか痺れます。

 

 

そしてストーリーはこんな考察が出ちゃうような意味深エンド。たまりませんね。こういうの大好きです。

matome.naver.jp

 

 

 

 

で、この二つには共通点があります。

 

夏で、エロで、訳ありで、考察しがいがあって、切ない。好きにならないわけないじゃないですか、こんなに盛りだくさんで。

なんだか2作品ともお話の舞台となっている街に妙な閉塞感があるんですよね。前者はストーリー上実際にかなり閉鎖的な状況に陥っているし、後者はド田舎で、がらんとしたお家にヒロインと二人っきりで暮らしているし。

この閉塞感と、底抜けに爽やかな夏の描写の対照に感じるいびつさみたいなものが、純愛なのかエロなのか何なのかよくわからないエロゲっていうものの性的な部分と相まって何とも言えない空気を醸し出しているのです。

子どもの頃過ごした夏休みの風景に抱くノスタルジーっぽいものが、生々しいエロを何となくぼんやり、ふんわりさせる(描写はしっかりしているけどね)。そして素敵な音楽と、綺麗な景色。青空だったり、星空だったり、夕日だったり様々ですが、どれも雰囲気を盛り上げてくれます。あとストーリーにしかけがあること、真面目に考察っていう楽しみ方も出来るよ!っていう部分。これらのたくさんの要素のおかげで、「エロコンテンツを消費している女子」である自分に言い訳ができるんですよね。

 

なんだかんだ御託を並べましたが、いい作品なのでエロゲだからって敬遠しないでもっと女子にも見て&やってほしいな!ってことです。

 

ヨスガノソラばりにエロが攻めててヒロインが可愛くてストーリーが意味深で主人公も可愛いっていう、そんなエロゲ原作のアニメがあったら是非見たいと思ってるのですがなんかないかな。あとちゃんと原作もプレイしたいな。